買取りはしたけれど・・・
コラム2021/08/02
先日、売却した物件について、初めてのことがありましたので書きます。
当社は、基本的に物件を仕入れて、リフォームをして販売をします。20年位、そのスタンスで営業してきました。
九十九里町の海から1㎞位で真亀川の近くの物件です。
築41年、軽量鉄骨造り古くてはっきりわかりませんが、間取りがその当時からすると今風なので、ハウスメーカーの物のようです。
賃貸物件だったけど、空いたので売りたいとの事。見た瞬間、買取りは無理だと思いましたが、売主がどうしても、すぐにでも買ってほしいと言うので、3日後に決済しました。
でも、とてもじゃないけど無理なものは無理で廻りは草がボウボウ、近くに川が有り私の嫌いな爬虫類があちこちに潜んでいそうな予感がし、何もしないで私の友人である宅建業者に諸経費分だけいただいて売却しました。苦手な物は何年たっても無理でしたね(笑)
押し切られたとはいえ、九十九里町の物件を買ったのには一つだけ理由があります。
≪時期が良かった。≫
東金市、九十九里町、外房地域の一番の売りは海です。そして、きれいな青空、風になびく緑の稲穂です。それらが輝いているのは8月中旬迄です。
物件が一番売れるのは、4月から7月です。つまり、この地区が一番美しい時です。秋から冬は何もありません。茶色い田んぼに海の風は冷たくて買いに来る人も少ないです。
ですが、買い取りは冬でもしていますので、お気軽にお声掛けください。